はいいろ速報@youtubeまとめ

  • Twitter
  • RSS

    にじさんじ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図8

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/02/01(水) 00:32:58.14 ID:PYGy7Dru0

    【【にじさんじ】人気Vtuberさん、中国に喧嘩を売る…剣持さん😭】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図6

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/02/01(水) 18:33:01.06 ID:gj7YykIy9
    2023年02月01日 18時19分 公開

     バーチャルYouTuber事務所「にじさんじ」を運営するANYCOLORは2月1日、所属VTuber「勇気ちひろ」さんが受けていた誹謗中傷被害について、発信者情報の開示請求が認められたと発表した。加害者との間で損害賠償金の支払いを伴う示談が成立した。

     加害者はTwitter上で、勇気さんについて「勇気ちひろの心は壊れた方がよい」「こいつは毒だ」といったツイートを投稿。勇気さんは名誉感情が侵害されたとして発信者情報の開示請求訴訟を提起していた。損害賠償額は120万円。期日までに支払いがない場合は約370万円を請求する。

     ANYCOLORは他のVTuberへの誹謗中傷の他、配信内容と関係ないコメントを投稿し続ける“荒らし”行為についても営業権侵害に当たるとして情報開示請求を行っている。場合によってはVTuberと連携して刑事的手続きを講じるとしている。

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/01/news168.html
    no title

    【【にじさんじ】勇気ちひろ、誹謗中傷の示談成立←120万円の高額スパチャwワロタ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図4

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/31(火) 20:09:16.66 ID:frfWASbl9
    1/31(火) 17:36配信
    KAI-YOU.net

    バーチャルライバーグループ・にじさんじに所属するグウェル・オス・ガールさんが、2月1日(水)より活動再開することを発表した。

    2022年12月22日に謝罪動画をYouTubeに投稿して以来、およそ1ヶ月ぶりとなる。

    グウェル・オス・ガールさんは、2022年12月18日に「ぺこーらに、告白しようと思ってる。 covered by グウェル・オス・ガール」と題した歌ってみた(カバー)動画を公開。それがインターネット上で賛否両論を巻き起こし、活動休止するに至っていた。

    グウェル「ぺこーらに、告白しようと思ってる。」カバーで炎上
    問題となった「ぺこーらに、告白しようと思ってる。」は、匿名掲示板サイト・5ちゃんねるの書き込みから派生した2次創作楽曲である。

    内容としては、楽曲のタイトルの通り、女性バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ所属の兎田ぺこらさんに対し、ファンがYouTubeのスーパーチャット(投げ銭機能)を利用して告白しようと決意表明するというもの。

    その書き込みを元に、作曲家・がんばれまさしげさんが2次創作として楽曲を投稿。以降、有名配信者たちによって本楽曲はカバーされてきた。

    その一方、内容が内容だけに好意的な反応ばかりではなく、特に兎田ぺこらさんのファンは複雑な思いで受け止めてきた。

    グウェル「一旦頭を冷やす必要があると思います」謹慎へ
    グウェル・オス・ガールさんによる「ぺこーらに、告白しようと思ってる。」のカバー動画が公開された当時、インターネット上では賛否の声が多く挙がった。

    それを受けてか、グウェル・オス・ガールさんは当該のカバー動画を非公開にしたものの、批判の声は止まなかった。

    その後、2022年12月22日にグウェル・オス・ガールさんは「謝罪と説明と今後について」と題した動画を投稿。

    本件について謝罪を行うとともに、「一旦頭を冷やす必要があると思いますので、しばらくお休みをいただこうと思います」と話し、謹慎を発表していた。

    今回、グウェル・オス・ガールさんの活動再開を発表したにじさんじ公式Twitterも、「不誠実な言動を行ったため、1月31日(火)まで活動を停止しておりました」と改めて経緯について言及している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b6af5be8a95c442faf0cf6aa324bc1082c351f5b
    no title

    【【純愛の歌で活動休止】にじさんじ”グウェル”さん、約1ヶ月の謹慎をへて活動再開を発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図14

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/31(火) 13:38:26.01 ID:frfWASbl9
    2023年1月31日 11:30

    1月30日、にじさんじ所属のVTuber「郡道美玲」(登録者数45万人)が「【復活】イスラエルからただいま!+重大告知+病状と今後の予定について雑談☆【にじさんじ郡道美玲】」と題して“復活配信”をおこないました。

    医師から「飛行機の方が耳に悪い」と怒られる

    昨年6月、5年ほど前からメニエール病を患っていることを明かし、激しいめまいと吐き気に襲われて救急搬送されたことを報告した郡道。

    当時医師から「このままだと左耳が聞こえなくなるかもしれないからイヤホンしないで」と言われていたそう。自宅にいるとゲームや配信をしてしまうことから、耳が聞こえるうちに「ずっと行きたかった場所に行こう」と思い立ち、1月18日から活動を一時休止して中東イスラエルに旅行に訪れていました。

    帰国後、主治医のもとを訪れた郡道。医師からは「お休みしてる間パソコンとかいじらなかった?」と聞かれ、「パソコン全然いじんなかったですよ!」と元気に答えたところ、医師も「良かった良かった」と安心していたそうです。ところが郡道がイスラエルに行っていたことを伝えると一変し、「はぁ?」「イヤホンの100倍飛行機の方が耳に悪い!」と怒られたのだとか。郡道は、

    気圧も変動するし、ク*でかい音が常に鳴り続けている状況。飛行機いいわけがないんだよな、よく考えたらな。
    と笑いました。病状は快方に向かっており、医師からは「1時間ごとに何分か休憩入れてね」とは言われたものの、イヤホンの許可は下りたそうです。

    ちなみに郡道が帰国した翌日、イスラエルで郡道が訪れた場所でテロがあったとのこと。

    びっくりしたのが、帰ってきてその次の夜かな? に私が行った場所でテロが起きてて、ウオオオオ! って思って、あれはもう衝撃的で寝れんくなっちゃったくらいにはね、うわっ!ってなりましたね。
    また、郡道が帰国したのが日本に大寒波が到来していたころで、新幹線が止まってしまい「謎に1泊させられた」のだとか。


    婚活パーティーで身バレしかけた

    郡道が「今日この話したかった」と切り出したのが、婚活パーティーでのエピソード。帰国後すぐ親に「明日婚活パーティーに行ってもらいます」と言われて参加したという郡道。「自分で言うのもまじア*だけど、かわいいからめっちゃモテた」といい、その場にいた全員からアプローチカードをもらったとのこと。

    3人ほどが「YouTubeを見る」とプロフィールカードに書いていたらしく、その中の1人が「ゲーム実況とか」を見ると話したそうです。郡道が「私も結構見ますよ」「誰見るんですか?」と尋ねたところ、男性は「にじさんじ」と回答。これに郡道は

    心の中で「ウワァァァ!」って言いながら、「えっ」って言って顔めちゃくちゃ固まったんだよね。(中略)その瞬間、体の体温のすべてが0度になっていくような、サッて血の気が引いたのね。「えっ。あぁ。あっ、そうなんですね(高い声)」つってちょっと声変えたの!
    と血の気が引いたといいます。

    にじさんじの中で誰が好きなのか尋ねたところ、「分からないかもしれないんですけど、『花畑チャイカ』(同42万人)さんが好きで」との答え。予想外の回答に、郡道は笑いをこらえるのに必*だったようです。その男性はにじさんじを“箱推し”しており、「まだ1年ぐらいしか見れてなくて」と言っていたとか。しかし、郡道は「1年観てたら絶対、絶対郡道美玲に触れたことあるやろ!!」と心の中でツッコんだそうです。

    一応婚活パーティーは、カップリング成立して終了したそうで、今週末にはその男性と会う予定になっているとのこと。しかし、にじさんじ推しの男性の印象が強すぎるため、「東大理三院卒の高年収」ということしか覚えていないといいます。郡道は

    逃しません、マジ。近々結婚報告あったらその人だなと思ってください
    と言って婚活の話を締めくくりました。

    https://yutura.net/news/archives/89193
    https://youtu.be/hc8U1hvOeZ8

    【【にじさんじ】Vtuberさん、婚活パーティー参加「かわいいからめっちゃモテた」身バレの危機に「血の気が引いた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図3

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/31(火) 05:50:29.50 ID:j9yBVXlc0
    来日したイギリス人VTuberが日本の焼肉を絶賛し、「イギリス料理はゴ*だ」と自国の料理に絶望してしまったことが話題となっています。


    焼肉を絶賛 「信じられないほど素晴らしかった」

    1月21日、にじさんじEN所属のイギリス人VTuber「Vox Akuma(ヴォックス・アクマ)」(登録者数126万人)が「 im home from japan, I MISS YOUUUU」と題した生配信を実施。その中で、日本で初めて食べた焼肉について語る場面がありました。

    ヴォックスは来日して最初に、マネージャーたちと焼肉屋へ訪ねたのだとか。マネージャーは特に豪華なコースを注文してくれたといい、キャンドルや花が飾り付けられ、らせん状に並んだA5ランクの和牛がヴォックスに提供されたといいます。

    眼前に広がった肉を見て、ヴォックスは「本当に大きかったよ」と感動。自分で金網に肉を広げ、焼いてタレをつける工程を楽しんだそうです。「脂が乗った薄い肉」を食べたヴォックスは、「信じられないほど素晴らしかった」「一瞬で肉が溶けていった」と大絶賛。

    さらに、アコーディオンのように盛られ、卵黄が乗った肉を食べたヴォックスは「とても美味しかった、本当に美味しかったんだ!」「口中に旨味が広がって!」と興奮を隠せない様子で話しました。ちなみにヴォックスが食べた肉について、視聴者の間では「恐らくユッケか」「ダイヤモンドカットしたハラミとかかな」と意見が割れています。
    自国の料理に絶望 「料理の不味い国に戻らないといけない」
    「日本料理はイギリス料理とは比べ物にならないくらい美味しかった」と大絶賛したヴォックス。来日中にはたくさんの日本料理を食べたそうです。

    また、ヴォックスは他国の料理を食べることによって「イギリス料理はゴ*だ」と気づいてしまったとも語っており、「料理の不味い国に戻らないといけない」と絶望しました。

    イギリスでも和牛を提供するレストランはあるそうですが、「彼らは和牛を提供していない」「嘘をついている」と断言。日本料理はヴォックスの嗜好に大きく影響を及ぼしたようです。

    ヴォックスの感想には、「Voxが最後語彙力無くなるぐらい感動してくれて嬉しい」「リアクション良すぎるだろw 日本楽しんでくれてありがとな」など、視聴者の間でほんわかムードが広がることに。そのほか、「イギリス料理をtrashとまで」「ホントに絶望してるのなんかいたたまれなくなった」など、自国の料理に絶望してしまったヴォックスを不憫に思う声も集まりました。

    【【にじさんじ】イギリス人Vtuberさん、自国料理を酷評「イギリス料理はゴミ」「料理の不味い国」…日本食を絶賛】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図8

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/28(土) 10:31:11.64 ID:GRC5gTd49
    2023年1月28日

    テイルズ“んほぉ騒動”の再来!? 人気VTuberのコメント欄で自我丸出しの大暴走

    『テイルズ オブ』シリーズの公式YouTubeアカウントが、物議を醸している。先日『にじさんじ』所属の人気VTuber、ニュイ・ソシエールが行った『テイルズ オブ ヴェスペリア』の配信にて、“自我”を出してしまったことが原因だ。


    コメント欄で暴走する公式アカウント

    問題となったのは、ニュイが1月25日に行った配信「ガラクタの価値も分からねぇなら、お前らはガラクタ以下だよ ※ネタバレ注意」だった。



    その配信中、突如コメント欄に「テイルズ オブ」シリーズの公式アカウントが登場。ゲーム内でのイベントに苦戦するニュイに対して、「ハンバーグが作れなくて困ってるんです…?」などと話しかけていく。

    同アカウントはそれ以降も、「TOV初見あるあるネタを踏んでいただいてなにより…」「あるあるネタを2回も踏んでもろて…(悦)」「17時から打ち合わせなので、それまでに倒してもらいたら嬉しい、とか思いつつ、ご自身の&視聴者様のペースでお楽しみください!」といったコメントを行い、他の視聴者と共に配信を楽しんでいた。

    最後は「ニュイ様、そして視聴者様、乱入してすみませんでした。これからもお楽しみください!ありがとうございますー!」と礼儀正しく挨拶していったものの、ネット上では“マナー違反”との指摘が相次いでいる。


    「ゼスティリア炎上」から学んでいない?

    ゲーム実況では、配信者がコメント欄と盛んに交流するものだが、そこでは他の視聴者を不快にさせないためのマナーが求められる。とくに「にじさんじ」ライバーのような人気配信者の場合、視聴者の数が多くなるため、マナー違反は厳しく対処されがちだ。

    今回の配信で公式アカウントが行ったコメントは、「突然の自分語り」「ネタバレ匂わせ」「他の視聴者への語り掛け」「自我を出す」など、暗黙のマナーに多数違反していたらしい。

    SNSなどでは、《テイルズの公式のコメント自我出過ぎてて見たら寒気した》《公式マーク付きのコメントでこれだけキモさを醸し出せるのはある種の才能》《公式じゃなくて自分のアカウントでやれ》《テイルズの公式はまた『んほぉ~』の歴史を繰り返すのか…? よりにもよってVTuberって…》といった声が上がっている。

    とはいえ、「テイルズ オブ」シリーズが炎上するのは、今回が初めてではない。しかもその時にも、公式の“自我”が問題となっていた。

    2015年に発売された『テイルズ オブ ゼスティリア』は、ヒロインの扱いや制作陣の発言によって散々批判を浴びたことが記憶に新しい。

    その際、プロデューサーが贔屓の女性声優を活躍させるため、ゲーム内容を改変したのではないか…という疑惑が浮上。それを揶揄する目的で、「んほぉ~この声優たまんねえ~」というコピペも出回っていた。

    もちろん本当にそのような発言があったわけではなく、ユーザーたちの悪ノリによって生み出されたものだ。しかし今回のコメントから、この「んほぉ騒動」を思い出している人も少なくない。

    いまだに騒動を引きずるファンも少なくないので、公式は過去の炎上を髣髴とさせるような行動をできるだけ控えた方がいいかもしれない…。

    https://myjitsu.jp/enta/archives/117280
    https://youtu.be/q7qi9EQE4sI



    【【暴走】にじさんじVTuberのコメント欄で、テイルズ公式垢が大暴走!!!…過去の“んほぉ騒動”の再来か?と話題に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図14

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/26(木) 21:03:34.66 ID:I0lzdwQi9
    2023年1月26日

    『にじさんじ』大型新人が同接7万を記録! 育成プロジェクト初の成功者ついに誕生か

    1月16日、VTuberグループ『にじさんじ』で、鏑木ろこという新人女性ライバーが華々しいデビューを飾った。初配信から大きな話題となり、早くもファンのあいだで“壱百満天原サロメに続く期待の新星”と評判を呼んでいるようだ。


    初配信で遊園地視察!?

    鏑木ろこは、「大好きな地元の遊園地を自分の手で再オープンさせることを夢見る18歳」という設定の女性VTuber。

    新人育成プロジェクト『バーチャル・タレント・アカデミー』(VTA)の出身者でもあり、その頃から練習配信で驚異の同時接続者数を記録するなど、多くの爪痕を残してきた。

    そんな彼女が満を持してデビューを果たし、1月20日に初配信を行ったのだが、さっそく類いまれなセンスを発揮している。

    開幕は「鏑木遊園地(仮)第一回 社員説明会」と銘打ち、それっぽく企業理念などを紹介するも、途中から「なんといっても顔がいい」「本当に顔がいい」「本当にありえんくらい顔がいい」の三段構えで、顔の良さをひたすらアピールする展開に。

    また配信中盤では、『那須ハイランドパーク』の視察映像(実写)を流し始め、実際にアトラクションを楽しむ様子が映し出された。

    ただ、遊園地だと純粋にアトラクションを楽しんでしまうため、さらなる発見を求めて野外アクティビティーにも挑戦。しまいには都内の心霊スポットにまで赴いたり、“回線落ち”というハプニングに見舞われたりしながらも、初配信とは思えないバラエティーに富んだ内容で視聴者を盛り上げていくのだった。

    「VTA」からサロメ嬢は生まれるのか

    一連のムーブによって強烈な爪痕を残したことで、初配信にもかかわらず、最大同時接続数は6万9,000人を突破することに。

    視聴者からも、《さすがVTAを掌で動かしていた鏑木ろこ、初配信とは思えない演出の数々》《VTAの最終兵器と呼ばれた鏑木ろこが初配信から伝説を作っててワロタ》《視察という名のろこちゃんが楽しむだけのロケが面白すぎる》などと絶賛の声が相次いでいる。

    初配信から伝説を残した女性VTuberといえば、同じく「にじさんじ」に所属する壱百満天原サロメが記憶に新しいだろう。

    彼女もまた、住民票や直筆の履歴書、胃カメラの画像を公開する衝撃の初配信を行い、デビュー直後からたちまち人気を獲得した。

    そんなサロメと同じ匂いを彼女に感じたのか、ネット上では《サロメ嬢もインパクト凄かったけど、ろこちゃんも割としっかり張り合えるレベルで凄い》と評価する声も…。

    今のところ、「にじさんじ」からデビューした「VTA」出身者は10人近く存在するが、まだ1人も大ブレイクはしていない。鏑木ろこはその中で、初の“サロメ級新人”となることができるだろうか。

    https://myjitsu.jp/enta/archives/117199
    https://youtu.be/FcsYMclQsPA

    【【超大型新人V】にじさんじ”鏑木ろこ”さん、初日同接7万を記録! 夢は「地元の遊園地を自分の手で再オープン」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図7

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/25(水) 15:40:57.59 ID:G6vs0k8o9
    2023.01.24 11:04

    昨年10月に日清食品とのタイアップでCMデビューを果たし、いろいろな意味で話題をさらった『にじさんじ』所属のVTuber・壱百満天原サロメ。

    彼女が登場する新たなCMが1月23日から放送されているのだが、やはりネット上では…。

    注目を集めたのは、ヤクルトの新CM。ヨーグルト『ソフール』シリーズの新CM『おヨーグルト篇』には、内田有紀が起用されているほか、サロメも天の声として出演している。

    CMは「そちらただの〝おヨーグルト〟じゃございませんわ」と、サロメの台詞からスタート。

    その後「ヤクルトの〝おヨーグルト〟ですわ!」と定番のお嬢様言葉で解説し、内田が「お…ヨーグルト…?」とやや戸惑った表情で対応する…という内容だ。

    壱百満天原サロメにお茶の間ドン引き…

    サロメが起用されたCMに、もちろん界隈のファンは大喜びで絶賛していたが、一方でVTuberに興味のない層は、彼女の特徴的な声や作られたキャラを受け入れられなかった様子。

    ネット上では、

    《テレビCMにVTuber出てたんだけど親父の目が*んでた》
    《CMでVTuber使うのやめてほしい。チャンネル変えられない状況下にいると地獄》
    《CMにVTuber起用するのやめよ? 自衛してるのに地雷踏まされるこっちの気持ちにもなってほしい》
    《リアルとヴァーチャルを混同して興奮してる人向けのCM、流さないでほしい》
    《特定の層に話題にはなるけど購入には繋がらない典型的な例になりそう。Vのオタはヨーグルト買うより絵に投げ銭する方やろ》
    など大ブーイングが続出している。

    「サロメといえば、日清の『完全メシ』のCMに出演して賛否を呼んだことが記憶に新しいでしょう。彼女の甲高い声とお嬢様言葉が地上波でお茶の間に届き、《声が凄いうるさかった》などの批判を集めることに。

    あくまでVTuberという閉鎖的な界隈のみで通用するキャラであるため、案の定一般人には通用しなかったようです。ただ、ある意味話題にはなっているので、注目を集めたという意味ではVTuberのCM起用は正解だったのかもしれません」(芸能ライター)

    批判を招きながらも、企業はVTuberのCM起用を続けている。もしかして消費者の声は届いていないのだろうか。

    https://myjitsu.jp/archives/405792
    https://youtu.be/SPZ8tvRocqA

    【【VTuber起用】『ヤクルト』新CMに、お茶の間がドン引き?Vtuber起用は地獄】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図3

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/25(水) 19:05:12.23 ID:G6vs0k8o9
    2023年1月25日 15:55

    1月24日、にじさんじ所属のVTuber「郡道美玲」(登録者数45万人)がYouTubeチャンネルを更新し、活動休止の理由を語りました。

    左耳が聞こえなくなっていた

    今月15日、1月18日からYouTube活動を一時休止するとを発表した郡道。休止理由については後日説明するとして詳細を明かさず、「すぐ戻ります」と短い休止になることを強調していました。

    今回の動画を撮影しているのは、実は休止前の1月17日だそうで、「実感がない」と語る郡道。休止の理由については「簡単に言えば、左耳が聞こえなくなってしまいまして」と切り出し、メニエール病の話をします。

    メニエール病は若い女性に多い病気で、

    激しい回転性のめまいと難聴・耳鳴り・耳閉感の4症状が同時に重なる症状を繰り返す内耳の疾患です。(はたの耳鼻咽喉科)
    郡道はメニエール病を5年ほど前から患っており、昨年6月には激しいめまいと吐き気に襲われ、救急搬送されたことを報告しています。

    当時医師から「このままだと左耳が聞こえなくなるかもしれないからイヤホンしないで」と言われていたそう。しかし、「APEXが楽しくて無理だったんですけどね」と笑う郡道。その後、「本当にこれ耳聞こえなくなるんじゃないかという出来事」があったのだとか。ドクターストップがかかったものの、家にいるとAPEXをやったり配信をしてしまうため、耳が聞こえるうちに「ずっと行きたかった場所に行こう」と思い立ったそう。そして現在、中東イスラエルに滞在中であることを明かします。

    イスラエルの「治安自体はいい」 現地での動画も投稿予定
    郡道は中東について「紛争とかテロとか民族問題っていう、あんまりポジティブなイメージは正直ないと思う」と語ります。2年前にエジプト旅行に行った際、ガイドに「イスラエルも面白いですよ」と勧められ、宗教に興味があるという郡道は「面白そうだな」と考えていたそうです。

    宗教紛争が続くイスラエルは、紛争が激化すると外務省が発表する危険度レベルが上がって渡航できなくなる可能性があると話す郡道。エジプト旅行では落石事故で訪問予定の観光地に行けなくなった経験があることから、「旅行っていうのは行きたい・見たいと思った瞬間に行動しないとダメだな」と思っているそうです。

    郡道は、マネージャーと両親には「めっちゃ止められた」そうですが、「治安自体はいいんですよ」といい、「それもみんなに知ってもらいたいから動画とか上げていきますね」「楽しみにしていてください」と語っています。続けて「基本観光地にしか行かないので危ない場所には行きません」と明言。日本に帰って検査を受け、ドクターストップが解除された場合は「すぐに戻ります」と今後の活動にも意気込みを見せました。

    コメント欄には

    旅行楽しんで、ゆっくりお休みし、無事帰って来て元気な声を聞かせて下さい! 一日でも早く良くなる事を願いながら、また会える日を楽しみに待ってます!
    まじで無理しないで、ちゃんと健康になったら戻って来てほしい! 突発性はしょうがないことだから、イスラエルで元気にしてほしいです!
    と応援するコメントが多く寄せられています。

    https://yutura.net/news/archives/88871
    https://youtu.be/Nfe8pjexR0I

    【【にじさんじ】郡道美玲さん、イスラエルから活動休止理由を明かす…「メニエール病」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図12

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/23(月) 13:59:06.40 ID:ouc1i67R9
    1/23(月) 11:30配信
    Impress Watch

    ロッテ、VTuber「にじさんじ」とコラボした「クランキー」1月31日発売。バレンタインの推し活チョコに

     ロッテは、VTuber「にじさんじ」とコラボした「クランキー にじさんじデザイン」「クランキーポップジョイ にじさんじデザイン」を1月31日に発売する。

     12人のライバーがそれぞれのパッケージに登場するほか、「クランキー にじさんじデザイン」では、中面を開くとライバーの直筆メッセージが現われ、QRコードから限定ボイスをゲットできる。また、「クランキーポップジョイ にじさんじデザイン」のパッケージは、特別な描きおろしデザインとなっている。

    ■ クランキー にじさんじデザイン

    発売日:1月31日
    価格:129円前後
    販売場所:全国(遊技場・アミューズ施設除く)

    ■ クランキーポップジョイ にじさんじデザイン

    発売日:1月31日
    価格:116円前後
    販売場所:コンビニエンスストア・駅売店限定(遊技場・アミューズ施設除く)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/52da836ca1ed95c54e90264d1cf85be07cc6ea91
    no title

    no title

    no title

    no title

    【【朗報】にじさんじ ロッテ・クランキーとコラボ(1/31~発売) バレンタインの推し活チョコに💖】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図5

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/22(日) 13:38:00.46 ID:kL2URGgI0
    VTuber「にじさんじ」のクリアファイル大量に盗む 容疑で大学生逮捕「小遣い稼ぎのため」

     動画投稿サイトに登場する「VTuber」のキャラクター「にじさんじ」が描かれたクリアファイルを大量に盗んだとして、神奈川県警栄署は18日、窃盗の疑いで、鎌倉市上町屋、大学2年の男(20)を逮捕した。

     逮捕容疑は、昨年11月15日午後3時15分ごろ、横浜市栄区鍛冶ケ谷2丁目のコンビニで、A5サイズのクリアファイル48点(計約4800円相当)を盗んだ、としている。男は容疑を認め、「小遣い稼ぎのためだった」などと供述している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c2a7ea8a363de6f8a237dfe9e512a2cf1cb4f813

    【【盗難】バチャ豚さん、にじさんじグッズを大量に盗んで逮捕されちゃう😩】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図9

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/20(金) 20:46:54.51 ID:FXMbKyHA9
    VTuberグループ「にじさんじ」所属の壱百満天原サロメさんが、ヤクルトのハードタイプヨーグルト「ソフール」シリーズの新CM「おヨーグルト篇」にて、天の声として出演しました。CMは1月23日(月)より全国で放映されます。

    本CMは、女優の内田有紀さんが“1975年生まれ”の同級生である「ソフール」と共演する内容です。壱百満天原サロメさんはお嬢様口調で内田さんに話しかけ、「おヨーグルトですわ~」という聞き慣れない言葉に内田さんが思わず笑ってしまうシーンが映されています。

    メイキングでは、内田さんが「ソフール」を食べるシーンで「ほんとにおいしいですぅ~」とサロメさん風のコメントが飛び出すなど、茶目っ気たっぷりな一面もあったそうです。

    内田有紀さんのインタビューでは、サロメさんの天の声に「あ、こんなに高い声で言われると(思わず)ちょっと笑っちゃうんだな」と思ったそうです。監督より「リアルな感じでリアクションしてくださって構いません」と言われ、自分の素の状態だったことが明かされています。

    https://www.moguravr.com/hyakumantenbara-salome-sofour-cm-voice-appearance/
    https://assets.moguravr.com/uploads/2023/01/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%B0CM_%E3%81%8A%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88%E7%AF%87_%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88.jpg
    https://assets.moguravr.com/uploads/2023/01/202301191430033000.jpg

    CM
    https://youtu.be/SPZ8tvRocqA

    【【Vtuber】『おヨーグルトですわ~』内田有紀とサロメ嬢がCM共演!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図6

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/17(火) 15:29:23.65 ID:QIjKl9Ka0
    【バイオリン事件】にじさんじ運営に法的措置を検討しています
    https://youtu.be/HNAu4NySVuk

    【【動画】YouTuberさん、にじさんじ事務所に対し、法的措置を取ると声明を出す。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図6

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/16(月) 13:14:05.44 ID:O48070TJ9
    VTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」より、新たに7名のライバーがデビューいたしました。

    各ライバーのTwitterアカウントは、本日2023年1月16日(月)より始動いたします。今後はTwitterやYouTube等の配信プラットフォームを中心に精力的に活動を行っていく予定です。

    YouTubeでの初配信は各ライバーのチャンネルにて、2023年1月19日(木)20:00、20日(金)20:00より2日間に分けてリレー形式で行います。ぜひ7名のライバー、小清水透、獅子堂あかり、鏑木ろこ、五十嵐梨花、石神のぞみ、ソフィア・ヴァレンタイン、倉持めるとの初配信をご覧ください。
    no title


    メンバー紹介

    小清水透(Koshimizu Toru)
    マイペースな趣味人。
    ゲームと音楽が好き。基本的にあまり他人に興味はない。
    自分の好きなものを究極まで突き詰める。
    今は「茎わかめ」に夢中。

    誕生日:6月3日
    年齢:20歳以上
    身長:159cm
    ■Twitter:https://twitter.com/toru_2434
    ■YouTube:https://youtube.com/@KoshimizuToru
    https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30865/551/30865-551-030b42b56de89d2a99fc623b8214de88-500x1000.png

    獅子堂あかり(Shishido Akari)
    元キッズモデル。
    小柄で可愛らしい印象だが、
    小さい時からプロとして活動していたため負けず嫌いで頑張り屋。
    認めた相手に対しては気安い。

    誕生日:7月31日
    年齢:20歳
    身長:149cm

    ■Twitter:https://twitter.com/44do_akari
    ■YouTube:https://youtube.com/@ShishidoAkari
    https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30865/551/30865-551-bf512043452bf267bb4da946e8eb6083-500x1000.png

    鏑木ろこ(Kaburaki Roco)
    18歳の大学1年生。
    大好きな地元の遊園地を自分の手で再オープンさせるため、
    力を貸してくれる仲間を探している。
    休日は宣伝を兼ねて近所の商店街できぐるみを着てビラ配りをしているが、効果は今ひとつ。

    誕生日:7月18日
    年齢:18歳
    身長:165cm

    ■Twitter:https://twitter.com/65_kaburaki
    ■YouTube:https://youtube.com/@KaburakiRoco

    https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30865/551/30865-551-1f5d20983b6af4d1c078b71e4307b622-500x1000.png?format=jpeg

    五十嵐梨花(Igarashi Rika)
    いつも元気なことが取り柄のギャル。
    体力が有り余っている。
    楽しいことを探すべく、よく散歩をしている。
    髪の毛のメッシュは生まれつき。

    誕生日:4月14日
    年齢:20歳
    身長:152cm

    ■Twitter:https://twitter.com/1garashi_Rika
    ■YouTube:https://youtube.com/@IgarashiRika
    https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30865/551/30865-551-a7955abc56d2457e532b3cfbd67d921b-500x1000.png

    石神のぞみ(Ishigami Nozomi)
    悪魔と⼈間のハーフ
    という設定でSNS上で活動している。
    本当はただの⼈間だが、魔力が宿っていると信じている。
    左腕の包帯は悪魔の⼒を封じている。

    誕生日:10月29日
    年齢:2200歳
    身長:157cm

    ■ Twitter:https://twitter.com/I_Nozomi_
    ■ YouTube:https://youtube.com/@IshigamiNozomi
    https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30865/551/30865-551-566fa15a0472164844d4c1859cf10b67-500x1000.png?format=jpeg

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000551.000030865.html
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【【朗報】「にじさんじ」7名新人女性Vtuberがデビューへ!初配信は1/19(木)20:00~】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図1

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/14(土) 10:41:27.01 ID:6+ZWPHup9
    2023年1月14日

    壱百満天原サロメも重すぎる過去を告白…人生が壮絶だった『にじさんじ』VTuberたち

    『にじさんじ』に所属するVTuberたちは、いずれも強烈な配信スタイルをもつが、その人生においても壮絶なエピソードが多い。昨年デビューしたお嬢様系一般人VTuber・壱百満天原サロメも例外ではなく、配信内で“重い過去”をカミングアウトしている。


    明るいキャラクターから想像できない過去

    壱百満天原サロメは、『PowerWash Simulator』というゲームの実況配信にて、リスナーからのお悩み相談に回答。「ネガティブ思考でポジティブになれません」というお悩みに対して、自らも「ネガティブ人間」だと語るのだった。

    どうやら彼女は達観した*生観を持っているようで、「要するに人間は*ぬか*なないかですから」「ポジティブとかネガティブとかおっしゃってますけど、*んだら全部終わりですからね」と発言。

    そして自身の過去について、「*のうかなとか思っていた時期もあった」「実際に*のうとした時とかも結局上手くいかなかったので…」などと明かしていく。

    明るい笑顔からは想像できない過去の告白だったが、今ではそうしたネガティブな気質を受け入れて生きることを選択しているようだ。「わたくしもネガティブなままですが、こうやってみなさまと楽しく過ごせている」と言い、ファンを励ましていた。

    その後は「ただ難しいのが、生きてることで余計つらくなる瞬間もすごくあるってこと」と言いつつも、相談を寄せたリスナーに対しては、「ポジティブになりたいなと思ってる、あなたのその心が美しい」と肯定してみせるのだった。



    そんな彼女の人生観に、視聴者からは、《同じような思考だから共感もできるし 勇気も貰える》《なんか、めちゃくちゃ元気になった》《今の自分にめっちゃ刺さって涙止まらんくなった…》といった声が上がっている。


    過去が壮絶な「にじさんじ」VTuberたち

    壱百満天原サロメと同じく、「にじさんじ」にはつらい過去をカミングアウトしたことがあるライバーたちが存在する。

    たとえば、主にホラー系の配信を得意としているましろは、過去に教員からイジメを受けていたことを告白。

    また、ゲームや特撮など幅広い知識をもつ神田笑一も、イジメを受けたことが原因で高校を辞めた過去を明かしており、その上で「学校をサボったり寄り道したおかげで、いろいろ楽しいことも知った」と前向きに語っていた。

    その他、自分と兄で祖父の借金を抱えていた笹木咲や、幼少期に母親が何カ月も帰ってこない時期があり、3食インスタントラーメンだったルイス・キャミーなど、それぞれが重い人生を背負っているようだ。

    ところで以前、卯月コウは『CROSS†CHANNEL』という名作ノベルゲームの内容について、「壊れた人たちが集められてるんだよね」などと紹介。その上で「にじさんじもさ、壊れた人たちが集められてるじゃん。まあにじさんじよ要するに」と語っていた。

    「壊れた人たち」は言葉が強いかもしれないが、「にじさんじ=CROSS†CHANNEL」理論はあながち的外れでもないのかもしれない。そしてそんなVTuberたちの配信だからこそ、救われるファンもいるのだろう。

    https://myjitsu.jp/enta/archives/116789

    壱百満天原サロメ
    https://pbs.twimg.com/media/FUid2KBaUAIRB_L?format=jpg
    https://youtu.be/IlZing1irhs

    ましろ爻 (ましろめめ)
    https://pbs.twimg.com/media/FHyUshMacAAFVyj.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/FHyVfzZagAIihSy.jpg
    https://youtu.be/8XlpU2HaaBo

    神田笑一
    https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/nijisanji/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E7%AC%91%E4%B8%80/::ref/EjAOwDmU8AA_LNm.png
    https://www.youtube.com/watch?v=IZk4Kir9tm4&t=9272s

    笹木咲
    https://youtu.be/BQ_UqknQMiU

    ルイス・キャミー
    https://youtu.be/ILv7S-M8_do

    【【重い過去】サロメ嬢も重すぎる過去を告白😱…壮絶な過去を語るにじさんじVtuberたち😭】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図4

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/11(水) 12:49:21.15 ID:SXlRa1mG9
    2023年1月11日

    役満に当たり牌ビタ止め…『にじさんじ麻雀杯』麻雀クイーンたちのテクニックに熱狂!

    総勢100名以上のVTuberを抱える大手グループ『にじさんじ』だが、ここ最近は男性ライバーの活躍が目立っていると言われがち。しかし1月7日~8日にかけて開催された『新春!にじさんじ麻雀杯2023』では、高い雀力を誇るクイーンたちが大活躍してくれたようだ。


    頂点に立ったのは空星きらめ

    毎年「にじさんじ」では、オンライン麻雀ゲーム『雀魂 -じゃんたま-』協賛のもと大型麻雀大会を実施。4度目となる「新春!にじさんじ麻雀杯2023」では、過去最多となる総勢73名のライバーが実力を競い合った。

    2日間、それぞれ10時間を超える激闘が繰り広げられた末、決勝戦まで勝ち上がったのは、全員が女性ライバー。小野町春香・物述有栖・える・空星きらめというメンツだ。

    最終的な結果としては、空星きらめが数百点差のしのぎ合いを制してチャンピオンに。女性ライバーが優勝したのは、「にじさんじ麻雀杯」史上初のことだという。

    そんな同大会において目を引いたのは、女性ライバーたちの華麗なる麻雀テクニック。麻雀が運だけのゲームではないことを証明するかのごとく、玄人好みの打ち回しを見せていた。


    年々高まっていく「にじさんじ」の雀力

    とりわけ視聴者たちを唸らせたのは、1期生出身のえる。1日目のグループC予選卓、オーラスの東4局で、1位・2位をまくる18,000点のアガリで逆転トップに輝いたことが話題を呼んだ。

    その際、当初完成していた安物手をあえて崩していき、大物手を完成させる見事な打ち回しを見せたことから、解説陣や視聴者たちを感嘆させていた。

    さらに、翌日に行われた決勝卓1戦目の南3局でも確かな実力を発揮。先行リーチをかけた小野町春香の当たり牌を次々引いてくる厳しい展開だったものの、鋭い嗅覚によってビタ止めに成功し、放銃を回避していく。

    その様子に、解説陣は「見えてるよ未来が」「神回避すぎてワケが分からない」とどよめくばかり。しかもそこから、当たり牌を吸収した状態で聴牌を張るという執念まで見せ付けた。

    ほかにも、物述有栖は「にじさんじ麻雀杯」史上初となる役満での和了を達成。優勝者となった空星きらめは、ほとんど失点しない堅実な打ち回しでファンを魅了した。今回の「にじさんじ麻雀杯」は、例年よりさらにレベルが高い大会だったと言って間違いないだろう。

    「にじさんじ」では「雀魂」とコラボした公式番組を定期的に行っている上、2022年には麻雀プロが監督を務める『神域Streamerリーグ』にも参戦していた。年々底上げされているライバーたちの雀力が、大会を盛り上げる要因になっていそうだ。

    次回の大会では、どれほどの高みを見せてくれるのか…。今から楽しみでならない。

    https://myjitsu.jp/enta/archives/116660
    https://youtu.be/JUeiivQBotc



    【新春!にじさんじ麻雀杯2023 優勝🎍🌅】
    優勝は…
    空星きらめ!
    @kirame_2434
    おめでとうございます✨

    2日間にわたりご視聴いただきありがとうございました!!
    no title

    https://pbs.twimg.com/media/Fl9BzhVagAc3NYg.jpg
    no title

    https://twitter.com/nijisanji_app/status/1612079993659731972?s=46&t=hLfWqNM7E5qx2ffCVJUXZA
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【【にじさんじ麻雀杯】麻雀クイーンたちのテクニックに熱狂!役満に当たり牌ビタ止め…優勝は空星きらめさん】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図7

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/10(火) 13:51:51.64 ID:p7L78opo0
    ANYCOLOR株式会社は2023年 (令和5年) 1月7日、同社が運営するVTuberグループ にじさんじのグッズを「ヤマハ社の意匠登録済商品と酷似している」と批判する動画を著作権侵害で削除申請しました。

    該当の動画は1月13日に同社の にじさんじオフィシャルストアで発売予定の、風楽奏斗さん、渡会雲雀さん、四季凪アキラさん、セラフ・ダズルガーデンさんのユニット「VOLTACTION」のハーフアニバーサリーを記念した「VOLTACTION Half Anniversary」グッズのうち、「バイオリン風ネックレス (セラフ・ダズルガーデンモデル)」のデザインが ヤマハ社の意匠登録済の商品と酷似していると批判する内容になっておりました。

    https://p2y.jp/anycolor-banned-for-copyright-infringement-a-malicious-video-that-claims-nijisanji-goods-are-very-similar-to-yamaha-design-registered-products/

    【【悪質動画】にじさんじグッズが『ヤマハの意匠登録済商品に酷似』動画をアップし…著作権侵害で削除される😱】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図9

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/09(月) 11:28:57.29 ID:6pVG1IAc0
    なんかね…

    【【にじさんじ】ってさ、本当に熱くなれるし感動出来る…けどさ『ホロライブ』は…ププ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図10

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/07(土) 20:17:59.03 ID:9FKDz1LQr
    あくまでおまけ扱いだったオワクエトレジャーズのぺこらと違いこっちは主要キャラの声を当てさせてしまうやらかしに


    https://enotakagame.info/disgaea7-japanese-voice-actor
    ニトラ(CV:白雪巴)
    ニトラ 魔界戦記ディスガイア7

    ニトラは、幕腐に襲われていたところをフジに助けられた物腰柔らかな天使。
    天使の彼女がなぜ魔界にいるのか、彼女の目的はなんなのか、その行動には謎が多い。

    白雪 巴(しらゆき ともえ)
    ニトラの声優は、にじさんじ所属バーチャルライバー白雪 巴(しらゆき ともえ) さん。

    【【悲報】ゲーム『魔界戦記ディスガイア7』主要キャラの声優…Vtuberにじさんじ”白雪巴” が起用】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    図9

    1: はいいろ速報@youtubeまとめ 2023/01/07(土) 09:45:14.07 ID:VONoLXb/9
    2023年1月7日

    2022年のスパチャランキングに異変!?『ホロライブ』は“限界”を迎えたのか

    ここ数年のVTuberブームによって広く浸透した、YouTubeの“投げ銭”機能ことスーパーチャット。今でも『ホロライブ』や『にじさんじ』は好調にスパチャを集めているようだが、昨年のデータを見てみると、業界に大きな変動が起きていたようだ。


    「にじさんじ」海外部門の躍進

    今回参照したのは、YouTubeのデータを集計しているサイト『PLAYBOARD』。2022年1月1日から12月9日までの集計となる年間チャートから、VTuberのスパチャランキングを振り返ってみよう。

    そこで1位に輝いていたのは、『にじさんじ』の海外部門『NIJISANJI EN』に所属する男性VTuberのVox Akuma (ヴォックス・アクマ)。

    2021年12月にデビューし、チャンネル登録者数124万人越えの勢いを誇っているが、その人気はスパチャにも反映されているらしい。

    そして2位と3位には、「ホロライブ」6期生の沙花叉クロヱと博衣こよりがランクイン。

    4位に「NIJISANJI EN」のLuca Kaneshiro(ルカ・カネシロ)が続き、5位は「にじさんじ」の男性VTuber・不破湊となっていた。

    少し前までは、スーパーチャットといえば「ホロライブ」というイメージがあったものの、昨年は勢力図がガラっと変わったようだ。

    海外勢の「にじさんじ」男性VTuberという、これまでにないタイプの“スパチャキング”が誕生した。


    「スーパーチャット」が減った理由とは?

    これまでのスパチャランキングでは、潤羽るしあや桐生ココが圧倒的な存在感を放っていたが、いずれもすでに「ホロライブ」を卒業済み。

    2022年のランキング上位に食い込んだ「ホロライブ」メンバーは、新人が多く、ベテランの勢いは落ち着いている印象だ。

    一気に激変したスパチャ勢力図に、ネット上では《にじさんじENすごいな》《男性VTuberの流れきてる》《バーチャルキャバクラじゃなくてホストクラブだったか》とざわめく声が上がっていた。

    ただ、スーパーチャットの総額から、VTuber業界全体が縮小しているという疑惑も生じている模様。

    2021年にスパチャ金額が1位だった潤羽るしあは、約2億円を稼いでいたのに対して、2022年トップのVox Akumaは総額約1億3,000万円にとどまっている。

    一概に「スパチャ=VTuberの人気」とするのは暴論だが、過熱しすぎていたブームがようやく落ち着いてきたのかもしれない。

    なお、スーパーチャットが減少した理由としては、《コロナ禍が終わったから》《物価上昇でリスナーのお金がなくなった》といった説が。

    また最近の「ホロライブ」については、メンバーシップギフトやグッズ販売など、スパチャ以外のマネタイズに力を入れているという説もある。

    2023年、VTuber業界はどのように変わっていくのだろうか。今後の展開にも注目したい。

    https://myjitsu.jp/enta/archives/116564

    【【悲報】ホロライブはもう“限界”なのか…2022年”スパチャ”ランキングに異常事態発生!?】の続きを読む

    このページのトップヘ