図1

(筆者はいいろ)
2023.6.1

2023年5月31日、暴露系配信者コレコレ氏に、コムドットから被害を受けたという男性から告発を受けました。

コムドットとは?
コムドットとは、登録者415万人を抱えるグループ系YouTuberであり「やまと、ゆうた、ゆうま、ひゅうが、あむぎり」の5名から成る男性5人組のグループです。

コムドットは過去にも問題を起こしており、コンビニの駐車場での大騒ぎにより、近隣住民からの通報によって警察官が出動し職務質問を受ける事態となるもメンバーはマネージャに対応を任せ、バ〇笑いを続けるなどしたため、炎上騒動となったこともあります(2021年)
告発概要

コムドットは今年の4月1日メンバーシップを開設(月額700円)
※配信内では、誤って600円/月と話していましたが、記事内では700円で統一
(アプリ版は700円、ブラウザ版490円/月)

4月1日にはコムドットがメンバーシップの開設を行い、月額700円の費用で特典を提供。
4月26日にはメンバーのゆうまが作成した曲「カーテン」を発表し、その動画内でリーダーのやまとが5月1日にメンバーシップ限定で投稿すると明言しました。


告発者はその動画が見たくてメンバーシップに加入
しかし、5月31日時点でまだ「カーテン」の公開が行われていないという状況です。


また、告発者は、コムドットが5月10日に投稿した動画内で、
リーダーのやまとが『できないことを約束しないっていう考慮があるんだけど、期待させといてやらないみたいなのが、一番人間の信頼を損なう瞬間らしくて、俺らってホント機材トラブルで全部消えちゃった以外で約束破ったことないからさ』と発言したとのこと。
(※筆者はコムドット動画を再生したくないので、本当に発言したか確認してません)


これに対し、コレコレ氏は配信中に以下のように発言
「おい!やまとお前ペラペラかよwwww」
「おい、ペラペラやまと。何が道開けろだぁ?動画上げろぉ」
と訴える。


※下記画像では600円となっていますが700円が正解です




失念している?

4日前(5/27)ファンのツイートをみると…


実際にコムドットメンバーの1人が動画コメントに反応してくれたため、期待して待っているファンが存在していることが伺えます。そのため、コレコレ氏はコムドットが公約を忘れているとは思えないと主張。


と、いうことは・・・

メンバーシップは月単位で更新される仕組みです。
コレコレ氏は「今日中に(5月中に)上がらなかったら詐欺だよ」「コムドットは早く上げろよ!」「もし10万人いたら700万の詐欺事件だ」とこの公約未達成に対して批判的に意見を述べました。


その後、コレコレ氏は生配信中に告発者である男性(コムドットのファン)に対し、「40分後に動画が上がると思いますか?」と質問します。男性は「95%くらいの確率で上がると思う」と答えました。

【悲報】洗脳の解けないコムレンジャーは救われない
※コムレンジャー=コムドットファン
そして、0時を過ぎ6月1日になるも…約束の動画は公開されず(コレコレ視聴者曰く)


この後、コムドットはどのような対応をするのでしょうか。


―――――――――――

(筆者はいいろ)
コレコレ氏が指摘する詐欺行為という表現は過激かもしれませんが、確かにコムドットの行動はファンを軽視し、裏切ったものと言えるでしょう。

過去に炎上した件についても、一部は謝罪や説明がないまま放置されているというのはコムドットの態度としてもよく知られています。このような態度はファンに対する不信感を生み、さらなる批判を引き起こす結果となっています。

憶測ですが、恐らく、コムドットは謝罪や返金などの対応を行わないでしょう。
ファンはコムドットに対して一定の期待と信頼を寄せており、早急な対応を望んでいます。彼らが少しでもファンを思っているならば、ファンの感情や期待に応えるためにも、早期に動画をアップするべきであると感じます。