図2


2023年3月10日
暴露系YouTuberコレコレにて・・・


YouTuberの「レペゼンフォックス」と契約を結び、切り抜き動画を制作していたが、お金が一切振り込まれないと女性からコレコレ氏に相談がありました。


※切り抜き動画とは…
ライブ配信や長尺動画の中で反響のあったシーンなどを切り抜いて、テロップなどの編集を加えた動画のことです。
切り抜き動画を投稿するには、著作権法上、元動画の著作権者と事前に合意・承諾を得る必要があります。

相談者は、3か月前からほぼ毎日、レペゼンの切り抜き動画を製作。
1日に2~5時間の労力をかけていました。
「3月1日時点」でもまだ振り込まれておらず、連絡しても対応してくれない。

とYouTuberコレコレ氏に相談を持ち掛ける。


相談者は・・・

⇒12月分は2月10日に振込予定も…振り込まれず

⇒運営は「一部振込漏れがあるので17日振り込む」と連絡。

⇒2月17日も…振り込まれず

⇒2月20日に再度問い合わせ

⇒運営の返信は
「登録されてないので口座番号を教えてください」
契約の登録フォームは振込先等を入力しないと契約できないのに…

⇒振り込み額がここで判明「7800円」。
※コレコレ氏曰く、だいぶ安いのでは?と

⇒3月1日時点でも…振り込まれず


コレコレ氏は、相談には乗るがもう一度連絡をしてくれと相談者へ


相談者は、「振り込みはいつになるのか?」
このまま振り込まれない場合
「YouTuberコレコレに放送で取り上げてもらう」という旨の連絡する。



すると運営チームから“即”時返信が・・・
※相談者によると、いつもは返信に3日はかかるのに、1時間ほどで返信
 図1


そして約束の3月10日(生放送予定日)
無事、現金が振り込まれたとコレコレ氏に連絡。


コレコレ氏は、
「今後有名な人がちゃんと対応しなかった場合は、私の名前を使うとすぐ対応して貰えるかもしれない」「レペゼンがコレコレアレルギーなだけかもしれんけど」と締めくくる。


なお、振り込まれた金額は
15,000円だったらしい…(アレ?7800円?)

(23:18ぐらい~)



コレたんしか見てないとレペゼンって糞以外のゴミなんだけど何でファン多いんやろ
#コレコレ
レペゼン側に個人情報教えるの
怖いわリスクありすぎるwwwwwwwww #コレコレ
レペゼンに関わっちゃだめね #コレコレ
レペゼンって本当にオワコンなっちゃったんだね… #コレコレ




<筆者・はいいろの私見>


あくまで、相談者側の一方的な告発ではありますが、メール等は本物の様子

取り敢えず相談者さんは、長期間の労力が無駄にならなくて良かったですね

コレコレ氏の名前を出さなかったら、一体どうなっていたのでしょうか?

それ以外のトラブルもあったのかもしれませんが…3カ月も放置は酷いですね

2023.3.11